FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐賀市内司牧会。

佐賀市内司牧会がありました。この会は、神父、牧師、牧師夫人の会です。カトリック教会や日本基督教会、バプテスト教会、インマヌエル教会、単立、日本神の教会連盟など教派をこえ、年齢をこえて交わり学んでいます。

今回は、心理学の先生から「精神的なトラブルとカウンセリング」という題でお話をききました。病気の説明や対応を教えていただき大変教えられました。そのなかで「解決してあげようと思わず、理解してあげることが大切です。理解してもらえないことが、苦しいのですから」と言われました。いわゆる共感です。教会は、程度の差はあれ悩みくるしむかたがこられますから、寄り添うことができればと思います。わたしも教会に加わることによって癒されたのですから。

学びの後は、お食事とお祈り交わりでした。佐賀市の先生方は、皆さん優しくなかがよいです。わたしもどれだけ助けられ慰められたことかー。感謝します。

『すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。』(マタイ11:28)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。